熱戦!カーリング!その9~トリノ五輪~
カーリング女子1次リーグ最終戦、日本の相手は、6勝2敗で既に決勝トーナメント進出を決めている好調スイス。
とにかく決勝トーナメント進出には、勝利が絶対条件の日本。
第3エンドまで2-3とするも、第4エンドで痛いスイスの4得点で、2-7と大幅にリードを許しました。
ここから日本も意地を見せ。第5~7エンドに各1点を獲得し、5-7と追撃。
第8エンドでスイスを追い詰めたいところでしたが、さすがは好調、ここまで2位のスイス。
スイスは、着実な試合運びをして、ここで4点を獲得して5-11となり、日本は、健闘及ばず敗れました。
これで日本は、1次リーグ4勝5敗で10チーム中7位となり、残念ながら決勝トーナメント進出はなりませんでした。
しかし、世界と互角以上の熱い戦いをした日本チーム。
日本チームが、正確なショットと綿密な作戦で、世界の強豪と戦う姿を、毎日テレビで見て、ほんとうに見事な戦いぶりだと思いました。
特に、負けはしましたが、1次リーグ1位のスウェーデンとの、延長までもつれこんで戦った試合は、ベストゲームといえるのではないでしょうか。
小野寺選手、林選手、本橋選手、目黒選手、寺田選手、本当によくやりました。
お疲れさまでした。
あと、テレビ解説の小林さん( http://torino.yahoo.co.jp/voice/serial/ikushima/at00008008.html )の解説が、非常にわかりやすくて、とても良かったです。
カーリングの面白さ、奥深さ、難しさが、少しは理解できたように思います。
次のバンクーバー五輪には、メダルを獲得できるよう、一層のレベルアップを図ってほしいです。
いや~、カーリング、おもしろかった!
すっかり毎日の楽しみになっていたんので、もう試合が見れないのはさびしいなあ。
なお、社団法人日本カーリング協会のサイトは、http://www.curling.or.jp です。

TBありがとうございました。
カーリング最終戦は残念な結果でしたが、日本でのカーリングの人気はあがったのはまちがいないですね。それは金メダル級の価値があると思います。
さあ、女子フィギュアに期待しましょう。
投稿 トーニ | 2006年2月22日 (水) 03時01分
トラバありがとうございます!
他の競技は実力の差がはっきりしてますけど、このカーリングは何がおこるか本当にわからないから見ててハラハラしますよね。
負けはしましたが、自分的には十分満足です!
投稿 lewis | 2006年2月23日 (木) 01時27分
スイス戦後、寝ようとしたんですがやはり寝れず、彼女達のインタビューやTV各局の出演を思わずはしごしちゃいましたw
立派な礎的な活躍をしたのだから、思わず「泣かないで!」と語りかけちゃったです。
前回に続きトラバどうもでした。
投稿 mars | 2006年2月23日 (木) 10時05分
Tバックありがとうございました。今頃気づいてすみません。
今日のニュースで見たのですが、チーム青森、チーム常呂中に負けたそうですね。小野寺さんの「ジュニア教室で教えてた子達なんですよね」というコメントの時、負けて悔しいのに、後輩達が育って嬉しい、複雑な表情だったのが印象深いです。
投稿 Dr.sakura | 2006年3月11日 (土) 12時32分