« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の40件の記事

2007年6月29日 (金)

市町村合併の変遷がひと目でわかる「市町村変遷パラパラ地図」

続いて、25日の朝日新聞夕刊で見た情報。

市町村合併で、聞いたことのない市町村名続出ですが、この「市町村変遷パラパラ地図」(エイちゃさんのサイト)を見ると、合併前の旧市町村がすぐわかるので、なかなか便利で、おススメです。

世の中、便利で優れものを作る方がいるものです。すばらしい。

みなさんも、一度見てみてはどうでしょう。

大阪発!芸術性プラス実用性の「カーペンターブロック」~SOZ CORPORATION~

25日の朝日新聞夕刊に、面白い記事が。

大阪の企業が販売している「カーペンターブロック」というものが、欧米で注目を集めている、とのこと。

「カーぺンターブロック」とは、三角形や長方形のプラスチック製パーツで、それらを組み合わせて、イスや台、置物などのインテリアを作るもの。

ブロックを組み合わせて自分で作るので、自分のオリジナルのインテリアを作ることができる、というアイデア商品です。

この商品を企画し販売しているのが、「SOZ CORPORATION」(ソズ コーポレーション)という企業。

東大阪市のプラスチックメーカーが知育玩具として開発したブロックをヒントに、この商品化を思いついた、ということで、玩具をインテリアに結び付けた、その発想力が素晴らしい。

現在、「ルーブル装飾美術館」や「スウェーデン国立近代美術館」、「ニューヨーク近代美術館」のショップなどでも販売されているそうで、「大阪発」の作品が、世界に認められているのは、とてもうれしいことです。

ブランドの希少価値を大事にするため、有名量販店からのオファーを断っている、という、経営者のこだわりも、なかなかおもしろいです。

フカフカの仕上がり。~登録制派遣バイトその13~

今回の派遣先は、布団や毛布などの丸洗いクリーニングをする工場でした。

洗浄、脱水、乾燥、再洗浄、包装などといった過程があり、そのうち、僕が担当したのは、脱水した布団などを広げて、乾燥機に流し込む、乾燥が終わったものをカゴにまとめる、それらを再洗浄機に入れる、再洗浄が終わったものをカゴにまとめる、といったもの。

再洗浄が終わった布団は、フカフカの仕上がりです。

作業自体は、それらの繰り返しで難しいものではなく、布団なども一枚一枚処理するので軽いので、苦労することはなかったのですが、なんといっても、暑かった!

気温が高かったことに加え、何台もの機械の熱で、汗だく。

水分を補給するも、追いつかないくらい、汗をかきました。

仕事が終わってからのビールが、格別に旨かったぁ~~~。

2007年6月28日 (木)

いきなりのクレーム!~登録制派遣バイトその12~

今回の派遣先は、アパレル商品を扱う倉庫での仕分け。

同じ派遣会社からは6人で、1人が前日に続き2日目、僕を含めて残り5人が初めて。

2日目の人の案内で、集合場所からバスに乗って、現地へ。

現地に着くと、門を通って、建物内へ。

「ん?派遣会社からのメールでは、門の前で、担当者と合流、って書いてあったけどな~。」と思いつつも、2日目の人の案内に従って、受付を済ませ、始業時間まで少し時間があったので、食堂で待つ。

と、そこに、担当者らしき人が、いきなりの剣幕で怒鳴る。

「挨拶も無しに、勝手に入られたら困る!」「どういう事や!」などいろいろ言われ、挙句の果てには、「そんな事なら、もうそっちの派遣会社には頼まんよ!」とまで言われる。

とりあえず「すみません。」と言うしかなかったが、2日目の人と派遣会社との連絡が、きっちりできてなかったのが原因のよう。

が、そこまで言わなくてもな~。

朝っぱらから怒鳴られて、気分が悪いが、気持ちを切り替える。

で、時間になり、職場に着いたが、仕事の指示がなかなか出ない。

どうも、派遣先の担当者間の連絡が不十分で、予定より多くの派遣が来てしまい、何の仕事をさせたらよいか、相談していた。

「そっちは?」「人足りてる。」「そちらは?」「今はもういらない。もう少し前に欲しかった。」「なにしてもらおか?」「う~ん・・・。」

しまいには、「とりあえず、ある仕事をさせて、早く帰ってもらったらええ。」なんて声が聞こえてきた。

まったくいい加減な。というか、少なくとも、そんなこと、聞こえるところで言うなよ。

で、ようやく、やる仕事が決まり、違うフロアに移動。

まず、アパレル商品を入れる袋を種類ごとに整理。

で、商品のラックを分解、移動、組立て。

それから、ダンボールをパレットに載せ替え。

その後、商品を入れたケースが倒れないよう、ロープで固定。

最後に、アパレル商品の仕分け、札付け。

特にしんどいことはなかったけど、このところ、冷蔵倉庫勤務が続いてて、常温の倉庫での作業は久しぶり。

若干の冷房と扇風機はあったが、暑かった~。

それと、仕事をしたフロアの人は、めっちゃいい人でよかった。

J1復帰には絶望的な敗戦・・・。奇跡的な逆転を願うしかない・・・。~07年J2第24節セレッソvsヴェルディ~

勝ち続けるしかなかったセレッソ。

今季初の4連勝で、チームは上り調子。

現在、2位のベガルタ、3位のサンガとの2連戦を前に、絶対勝たなければならなかった、この試合。

僕は、バイトの時間が変更になったおかげで、後半からではありましたが、開幕戦以来の観戦。

スタジアムに着くと、前半終了、0-1で1点のビハインド。

しかし、このところ、好調のセレッソなので、逆転してくれるだろう、との期待感。

後半開始。

リードしているヴェルディは、無理に攻めに来る事がなく、セレッソが、ボールをキープする時間が多い。

が、セレッソは、攻めの形が、なかなか作れない。

選手交替で流れを変えたいところだが、小松、柿谷の負傷、森島(康)の離脱(U-20ワールドカップ)による戦力ダウンが、いきなり影響することとなる。

セレッソが攻められないまま、不運なオウンゴールで、追加点を許してしまう。

もう、この時点で、今日の攻撃では、セレッソの勝利は無いだろう、と感じました。

濱田投入で、流れを変えようとするが、これといったチャンスも作れず、敗戦

僕の考えでは、第2クールで、勝ち点24が、J1昇格に向けた最低条件。

しかし、この日の敗戦で、5勝5敗となり、残り2試合を勝っても、勝ち点21止まり。

J1昇格は、絶望的です。

まだ半分以上の26試合あるのに、その判断は早いと思われるかもしれませんが、この日勝った、2位ベガルタ、3位サンガとの勝ち点差が11。

かなり困難な状況であると言わざるを得ない。

奇跡的な逆転を信じて、応援するしかない。

選手には、とにかく、ガムシャラに頑張ってもらいたい。

2007年6月26日 (火)

セレッソ、今季初の4連勝!勝負はこれからだ!~07年J2第23節セレッソvsザスパ~

セレッソ、ザスパに勝利で、今季初の4連勝!

苔口の今季初ゴールに、チーム得点王、古橋の追加点、そして、4試合連続完封の守備陣、と、攻守がかみ合ってきました。

これで、通算成績が、9勝3分け9敗となり、ようやく勝敗が五分。

順位も今季最高の6位に浮上し、上位追撃の体制が、やっと整ってきた、というところです。

まさに、これからが勝負どころ。

特に、第2クールの残り3試合は、ヴェルディ戦の後は、ベガルタ、サンガと、上位との対戦が続き、順位を上げるには、やはり3連勝が必要。

この4連勝で、これから自信を持って戦ってほしい。

セレッソの勝利を信じて、応援します。

とにかく、勝ち点3を積み重ねるしかない!

がんばれ、セレッソ!!!

2007年6月25日 (月)

首位は、はるか遠く、3位も遠ざかっていく・・・。~阪神vs北海道日本ハム(070624)~

北海道日本ハムとの力の差、といってしまえば、それまでですが、あまりに寂しい内容。

前回好投のジャンは、ピリッとせず、やすやすと点を許してしまう。

この日も、6回から、JFK投入。

期待に応えて、この日も無失点で抑えるも、打線は、野口の一発のみで、敗戦。

交流戦、黒星で終了。

浮上が期待された交流戦も、終わってみれば、9勝1分け14敗と、借金を増やす悲しい結果となってしまいました。

金曜日からの横浜戦で負け越すようなことがあれば、もう浮上することは難しいでしょう。

厳しい状況です・・・。

 北海道日本ハム 110 010 000 3

 阪       神 001 000 000 1

金本逆転弾も、JFK投入も実らず・・・。~阪神vs北海道日本ハム(070623)~

32イニング連続無失点。

これが、この試合の初回で、あっさり途切れてしまう。

先発福原は、2死3塁の場面でタイムリーを浴び、先制点を許すと、次の打者に死球。

これが、危険球となり、いきなりの退場。

緊急登板の江草は、やはり準備不足が響き、2点の追加を許してしまう。

阪神は、その裏、すかさず反撃。

無死2、3塁のチャンスに、林が、タイムリーで、まず1点。

そして、続く金本が、ダルビッシュのストレートを叩き、第15号逆転本塁打。

鮮やかな逆転劇で、試合を優位に進められると思われたが・・・。

その後は、ダルビッシュに、ほぼ完全に抑え込まれてしまう。

5回には、3番手ダーウィンが捕まり、同点。

6回からウィリアムス、8回に久保田、9回に藤川を投入し、北海道日本ハム打線をなんとか無失点に抑えるも、打線の援護なし。

11回、7番手橋本(健)が、痛恨の2ラン本塁打を浴び、万事休す。

結局、JFK以外、みんな打たれてしまいました。あ~あ・・・。

 北海道日本ハム 300 010 000 02 6

 阪       神 400 000 000 00 4

2007年6月24日 (日)

全国初!水陸両用観光バスが、大阪で運行中。

全国初の水陸両方で営業許可を受けた観光バスが、現在、大阪で運行中です。

この水陸両用観光バスは、大阪市のNPO法人「大阪・水かいどう808」などが企画したもので、定員は35名。

大阪市浪速区のなんばパークスを出発し陸路で市内中心部を走り、途中、大川に入水して水路を進むコースで、あわせて約2時間。

料金は5,800円と少し高めですが、かなりの人気を博しているようです。

運行は、今のところ、6月16日から30日の予定となっておりますが、継続して運行してもらいたいですね。

そうすれば、きっと、大阪の新名物となるでしょう。

2007年6月23日 (土)

北海道LOVE~僕のお気に入り その2 「DMV」~

北海道好きの僕が、お気に入りを紹介するこのシリーズ。

北海道での旅行は、だいだいは、道内の鉄道に乗って移動することが多い。

いろいろな路線や列車に乗りましたが、機会があれば、ぜひ乗ってみたいと思っているのが、JR北海道が開発した「DMV」。

「DMV」とは、デュアル・モード・ビークルの略で、レールと道路の両方を走ることができる、世界初の乗り物のこと。

車体はマイクロバスで、ゴムタイヤと車輪で走行し、定員は12名。

JR釧網線の浜小清水駅から藻琴駅間(片道は鉄道、片道は道路を走行)を、試験運行中で、6月中は予約でいっぱい、と好評のようです。

「DMV」を活用すれば、新たに線路を造ることなく、また乗り換えることなく、鉄道からいろいろな場所へと向かわせることができるので、次世代の交通機関のひとつとして、期待されます。

乗ってみたいな~。

詳しくは、JR北海道のこちらのページをご覧ください。

2007年6月22日 (金)

「着信御礼!ケータイ大喜利」、6月16日放送。

僕の大好きな番組のひとつ、「着信御礼!ケータイ大喜利」が、オンエア。

いつもなら、番組終了後か次の日くらいには記事にするのですが、今回は遅くなってしまいました。

いつものように、お題と放送されたネタ、そのなかで僕が気に入ったネタ(◎)、そして、永年ルーキーの僕のお蔵入り投稿ネタは、以下のとおり。

(お題1)

ウワサの人物図鑑。この人にまつわるウワサとは?

○熊本県 シェンシェン携帯さん

  ウソ臭い円周率を延々と言える

○石川県 石川の板尾さん

  関根麻里派(◎)

○福岡県 おほさん

  タイ版ハリーポッターに主演している

○東京都 エイティーさん

  結局最後に笑うのはコイツらしい。

○大阪府 メシ王さん

  コラムがおもしろくない

○大阪府 ぺえさん

  「そのまさかだよ。」が口癖

○神奈川県 浦和魂さん

  自分が主人公のマンガを描いている

○兵庫県 友達やんさん

  次回のゲスト

○宮城県 中村氏さん

  「騒がしいぞよ」が口癖(◎)

○僕のネタ

  手に持っているのは、ドラゴンボールらしい。

  板尾さんの友達の親戚の知り合いの関係者らしい。

(ルーキー・オーギリーグ)

 ウルトラマンが、「キミたち邪魔だ…」どんな地球防衛軍?

○福島県 半ライスさん

  カンペで「はよ倒して!」と出してきた

○岩手県 AKDさん

  パンチやキックのたびに『よいしょー!』と言ってくる

○北海道 増田さん

  3分間拡声器を使ってずっとカウントダウン

○神奈川県 ベジタレアンさん

  「そこは新築ですからね!」と言ってくる(◎)

○鹿児島県 マッハさん

  すぐ「ギブ」って聞いてくる。

○愛知県 デラピクルスさん

  ウルトラマンが攻撃されるたびにくすくす笑う

○愛知県 雅さん

  鏡で光を当ててくる。

○三重県 ネム猫さん

  隊長がさっきの写真の男

○僕のネタ

  たまに寝返る

  定時に帰宅

  隊員みんな、おネムさん。

  隊員全員、まといを持って応援。

  戦闘の模様をブログに書くのに必死

  2、3日に一度は墜落する。

(お題3)

周囲から「アンタの前世、ぜったい鳥!」その理由とは?

○香川県 さかじさん

  とにかく寺の境内が好き

○岡山県 いーさん

  たいがい鷲づかみ

○東京都 コティヤールさん

  日焼けするといい匂いがしてくる

○福岡県 ぽよさん

  酔うと肩にのってくる

○秋田県 カエル前線さん

  カカシをあざ笑う

○北海道 せいごうさん

  桃太郎の絵本を読んでもらってるとき「キジ、頑張れ!キジ!」とうるさい

○鳥取県 ミサオさん

  CDを見るとビクビクする

○大阪府 たきワールドさん

  まぶたの閉じかたが、逆(◎)

○長崎県 Mr.キングさん

  食事中いちいち「これ、つっついていいですか?」

○京都府 チキンナゲットさん

  物事を常にタレか塩で判断する

○沖縄県 まっさんさん

  女の子と話す時両腕を広げている

○僕のネタ

  ネタが思い浮かばなかったので、パスしました・・・。

今回の総投稿ネタ本数は553,827本、ゲストの中川翔子賞は『「騒がしいぞよ」が口癖』、最優秀作品賞は『食事中いちいち「これ、つっついていいですか?」』でした。

僕がこの番組をはじめてみたのは、まだ月1回放送になる前、3回目の放送ですが、それ以来で最も低調な回となったような感じがします(採用されていない僕が言うのもなんですが)。

投稿数自体は、過去最高レベルの数でしたが、いいネタがあまり無かったのか、作家陣のチョイスがイマイチだったのか。

まあ、投稿番組ですから、こういうときもあるんでしょう。

次回放送は、1か月以上空いて、8月4日(土)24時10分~(5日(日)0時10分~)です。

瞬時の判断!~登録制派遣バイトその11~

今回のバイトは、今までとはちょっと違うものでした。

その内容は、鉄道の車両の混雑度調査でした。

マニュアルに従い、ホームに入ってきたとき、またはホームを出発したときに、各車両の混雑度を目視でランク分けしていくもの。

このデータが、ダイヤ改正の際に活用される、とのこと。

調査は3日間でしたが、僕は、2日目と3日目に参加。

正規の調査員ではなく、調査員の欠員が出たときのための待機要員でした。

調査2日目、朝5時45分集合で、駅の会議室で待機。

拘束時間の午前10時まで、欠員が発生せず、待機解除となり、その日の勤務終了。

で、せっかく時間が空いたので、他の用事を入れたところ、携帯に着信が。

電話してみると、急病人が出たので、勤務できないか、とのこと。

しかし、用事を入れたあとだったので、お断りする。

調査3日目、午前6時集合。

最終日であるこの日に給与が支払われることでもあり、休む人はいないだろう、ということで、今日も待機で終わりかな~、と思っていたら、別の駅へ向かうよう指示。

別の駅で待機するのか、と思っていたら、その駅の監督員が調査する部分をやってもらい、もし他の駅で急遽欠員が出た場合はそちらに向かってもらう、とのこと。

多分、待機要員を帰してから欠員が発生して対応できなかった、という前日の反省から、そういう対応になったんでしょう。

早く帰れないのは少し残念だったが、めったにできる仕事でもないので、それはそれで良かったかな。

で、調査開始。

調査票をはさんだバインダーとシャーペンを持ってホームに立ち、電車の到着を待つ。

調査員1人あたり、2~4両を担当。

発車時、あるいは到着時にチェックするのですが、4両見る場合、発車時の4両目や到着時の1両目を見るときは、結構スピードが出てるので、一瞬で判断しないと追いつかない。

1両につき30人以上の場合は、決められたランクに分ければいいのですが、30人以下の場合は実数をカウントしなければならない。

なので、一瞬で判断して、それを覚えておかないといけないわけです。

もちろん、正確さが求められます。

最初は、目が慣れず、監督員から修正を受けましたが、何度かこなしていくうちに慣れてきました。

実質的には、7時45分頃から22時15分までの業務でしたが、担当する電車の本数も少なめで、途中1時間とか2時間とか空いたりして、それほど疲れませんでした。

それに、天候が良かったことと、なによりダイヤにほとんど乱れがなかったことが良かった。

なかなか、いい経験となりました。

「日商簿記検定2級」合格しました!

パソコントラブルで、なかなか更新できませんでしたが、6月10日実施の「日商簿記検定2級」に合格しました!

まずは、商業簿記。

第1問の仕訳では、あまり勉強していなかった本店集中計算制度のところが出たので、ちょっと焦りました。

記憶の隅をたどりながら、多分これでいいはずだと思うけど、どうかな~?という不安な感じ。

でも、帰ってから、テキストを見直すと、無事正解でした。

第2問は、試算表の作成。

特殊仕訳帳と普通仕訳帳に基づき、月中取引高を導き出し、試算表を完成させるものでしたが、問題のうち、売上帳の売掛金欄合計に記載している値引額の扱いで、ちょっと迷いました(このパターンの問題はやってなかったんで)。

これでOK!と思って、計算するが、借方と貸方で合計が合わず、かなり焦る。

もう一度すべて確認するが、間違いは無い。

おかしいな~、と思ったが、結局、転記もれ、という初歩的なミスに気付き、タイムロスをするも、なんとか完成。

第3問は、精算表の作成。

ここでは、商品評価損と満期保有目的債券のところが、ちょっと不安でした。

商業簿記が終わったところで、試験時間120分のうち、65分経過、と、ちょっと予定より時間がかかる。

次に、工業簿記。

第4問は、部門別配賦表、第5問は、標準原価差異。

この出題は、2問とも、僕にとって解答しやすい問題だったので、ラッキー。

多分、すべて正解できたと思います。

ということで、感触的には、合格できただろう、という感じでしたが、やはり合否発表までは不安。

今は便利なもので、検定後登録しておくと、合否発表当日の朝に、合否通知メールを送ってくれる。

で、18日の朝、起きて携帯をチェックすると、合格のお知らせが届いておりました。

よかった、よかった。

電子会計実務検定の初級と中級に続いての合格。

次は、7月29日に行われる、「ビジネス会計検定試験」の3級を受験する予定です。

2007年6月21日 (木)

セレッソ大阪、森島(康)選手、香川選手、U-20ワールドカップ日本代表メンバーに選出!

(財)日本サッカー協会は、「FIFA U-20ワールドカップ カナダ2007」に出場する、U-20日本代表21人を発表

セレッソ大阪から、FW森島康仁選手、DF香川真司選手が選出されました。

森島選手、香川選手、まずは、選出おめでとう!

両選手には、世界の舞台で、持てる能力を存分に発揮してもらって、まずはグループリーグ突破、そして、ぜひともメダル獲得を目標に頑張ってきてもらいたいです。

がんばれ!!!

「FIFA U-20ワールドカップ カナダ2007」は、6月30日に開幕。

U-20日本代表は、グループリーグで、7月1日(日)にU-20スコットランド代表と、4日(水)にU-20コスタリカ代表と、7日(土)にU-20ナイジェリア代表と対戦。

グループリーグを突破すると、11日(水)or12日(木)から決勝トーナメントが始まり、22日(土)に決勝と3位決定戦という日程となっています。

なお、森島(康)選手、香川選手のコメントは、こちら

セレッソ、今季初の3連勝!とにかく勝利あるのみ!~07年J2セレッソvsモンテディオ~

セレッソ、今季初の3連勝!

これまで、ホームでの試合は、長居第2で行われていましたが、今季はじめて、長居スタジアムで開催。

今季最多の1万4千人を超えるサポーターが集結しました。

試合は、モンテディオにかなり苦しんだようですが、途中出場の森島(康)が、2試合連続ゴール。

これが決勝点となり、セレッソが勝利を収めました。

3試合連続無失点、と守備にも粘り強さが出てきました。

ようやく、上位追撃への体制が整いつつあるセレッソ。

上位との勝ち点差は、まだ開いており、とにかく必要なのは、勝ち点3。

次節でもセレッソが勝利することを信じて、応援したいと思います。

がんばれ、セレッソ!!!

セレッソ、快勝!そして、久々の連勝!~07年J2第21節セレッソvsヴォルティス~

今シーズン、いい形で勝利した次の試合を落としてしまうことが多かったセレッソ。

前節、いい形で勝利しただけに、その調子を持続して、この試合でも勝利を挙げることができるかが、今後に向けて、とても大きな意味を持つ。

そういう重要な試合を迎えたわけですが、ヴォルティス相手に、4-0と快勝

前半からゴールラッシュで、古橋の2ゴールと小松のゴールで、3-0とリード。

そして、後半には、森島(康)もゴールを決め、4点目。

4得点は、今季最多。

ディフェンス陣もしっかり守り、2戦連続無失点。

実に、4月7日、11日の2連勝以来となる、久々の連勝となりました。

しかし、まだまだ勝利を積み重ねていかなければならない。

とにかく、勝ち点3!

昇格へ、なんとか踏みとどまる勝利。~07年J2第20節セレッソvsアビスパ~

前節、惨敗を喫したセレッソは、リーグ戦の中断期間中に、淡路島でキャンプを行う。

どこまで建て直せることができたか、クルピ監督の戦術が浸透させることができたか。

とにかく、勝利でそれを示していかなくてはならない、まさに重要な試合となりました。

結果は、2-0で勝利

ここで負ければ、J1昇格は絶望的になるところでしたが、なんとかギリギリのところで踏みとどまりました。

得点は、開始早々の前半6分に決め、さらに後半34分に追加点と、効果的な展開。

ディフェンスも安定していたようで、今後に向けて、少し明るい光が差してきました。

とにかく、セレッソは、勝ち点3を重ね続けていくしかない!

2007年6月20日 (水)

あっぱれ!上園!初勝利!金本が攻守で支える!~阪神vs東北楽天(070620)~

ルーキー上園、登板3戦目で、お見事初勝利!

やはり、この日のヒーローは、上園!

これまでの2試合、好投しながら打線の援護がなかった上園でしたが、この日は、1回に、金本が先制タイムリーで、まず1点。

直後の2回、四球で出したランナーが2塁に進み、上園は、レフト前へヒットを打たれる。

同点か!?と思われたその時、レフト金本が、ホームへ返球しタッチアウトとし、上園が迎えたこの日唯一のピンチを切り抜ける。

その裏、藤本の内野ゴロと、売り出し中の庄田のタイムリーで、2点を追加し、久々に序盤から試合を優位に進める。

上園は、その後も見事なピッチングを見せ、6回をわずか1安打2四球で無失点。

7回には、勝利を決定づける、この日2本目、金本のダメ押しタイムリー。

上園の後は、久保田、ウィリアムス、藤川とつなぎ、完封リレー。

これで、阪神投手陣は、32イニング連続無失点と、絶好調。

投手陣が、この調子を維持し、打線も、今日をきっかけに調子を上げてもらいたい。

土曜、日曜は、いよいよ交流戦最終戦となる、北海道日本ハム戦。

手強い相手ですが、ぜひとも連勝で締めくくってもらいたい。

がんばれ、タイガース!!!

 東北楽天 000 000 000  0

 阪   神 120 000 11×  5

下柳、見事なピッチング!投手力で勝利!~阪神vs東北楽天(070619)~

1-0、ドキドキの勝利!

この日の勝利は、先発下柳のピッチングが大きかった。

このところ、下柳の調子が上がってきて、心強い限りです。

阪神打線は、今岡のタイムリー1点のみの4安打と、いまだ調子の上がる気配がありません。

投手陣が踏ん張ってくれていますが、そろそろ調子を上げてもらわないと。

 東北楽天 000 000 000  0

 阪   神 000 100 00×  1

阪神打線、またしても沈黙するも、投手陣踏ん張り、引き分け。~阪神vs千葉ロッテ(070617)~

前日の9回の打線大爆発は、幻だったか!?(苦笑)

12イニングで、わずか4安打と、ゼロ行進。

先発ジャンが、度々、スコアリングポジションにランナーを置くも、要所で踏ん張り、6回を無失点。

そして、ウィリアムス、久保田、藤川が、それぞれ2イニングずつを抑え、なんとか引き分けに持ち込む。

前日の勝利を、なかなか次につなげられない、今年の阪神を象徴するような試合でした。

 阪    神 000 000 000 000 0

 千葉ロッテ 000 000 000 000 0

阪神打線、突如の大爆発で、大逆転勝利!~阪神vs千葉ロッテ(070616)~

阪神、まさかの(笑)大逆転勝利!

8回を終わって、2-7。

敗色濃厚な試合展開で、反撃へのノロシを上げたのが、9回先頭の金本。

金本がヒットで出ると、今岡、鳥谷も続き、無死満塁。

ここで、桜井が、ストッパー小林(雅)のボールをジャストミートし、ライトオーバーの2点タイムリーで、3点差。

相手エラーで1点を追加すると、狩野、赤星の連続タイムリーでついに同点も追いつく。

林敬遠で、1死満塁となり、ここで、この回2度目の打席の金本。

金本は、代わった薮田から、1、2塁間を痛烈に破る決勝2点タイムリー!

この後、鳥谷、桜井にもタイムリーが出て、この回、一挙9点!

見事な大逆転勝利でした!

 阪   神  100 001 009 11

 千葉ロッテ 002 120 200  7

上園、2戦連続好投も実らず3連敗・・・。~阪神vs西武(070614)~

上園、よく投げた!

立ち上がりは苦しんだものの、5回まで、3安打1失点とナイスピッチング。

6回、7回のソロ本塁打被弾は悔やまれるが、それでもよく頑張った。

阪神打線の方は、11安打を放ちながら、3得点にとどまる。

ルーキーが頑張っているときに、打線が援護してやらないといけないのだが・・・。

結局、1点をリードされた9回、1死1、2塁のチャンスをつくるも、林、金本が連続三振でゲームセット。

ここというところで、ほんとタイムリーが出んな~。

 阪 神 100 000 020 3

 西 武 100 001 11× 4

阪神、またも完封負け・・・。~阪神vs西武(070613)~

阪神打線、沈黙続く・・・。2試合連続完封負け・・・。

今季3度目の先発、中村(泰)は、前回に続き乱調。

制球が定まらず、5四球を与え4失点で、2回途中KO。

2番手ダーウィンも、あっさりと追加点を次々と許す。

序盤からこれだけ点を取られては、今の阪神打線では取り返すことは困難。

しかし、少しぐらい意地を見せてもらいたいが。

唯一明るい材料は、プロ初出場で初スタメンの4年目庄田が、2安打を放ったこと。

打線が湿り切っているなか、庄田のような新しい力の爆発に期待したい。

 阪 神 000 000 000  0

 西 武 221 011 00×  7

とにかく打てなさすぎる・・・。~阪神vs福岡ソフトバンク(070611)~

あまりに情けない阪神打線。

先発下柳をはじめとして、久保田もウィリアムスもよく抑えた。

打たれた藤川は責められない。

あまりに寂しい打線。

ランナーは出すも、チャンスを広げられない。

少ないチャンスをものにできない。

これでは、勝てん・・・。

 福岡ソフトバンク 000 000 001 1

 阪       神 000 000 000 0

林、大殊勲のサヨナラ本塁打!~阪神vs福岡ソフトバンク(070610)~

延長10回、林の一振りが勝負を決めた!

阪神打線は、相も変わらず点が取れない。

好投ジャンに応えられず、この日もゼロ行進が続く。

いよいよ追い詰められた9回、先頭鳥谷が2塁打で出塁すると、浅井がきっちり送り、1死3塁。

ここで、この日スタメンマスクの野口が、値千金の同点犠牲フライ。

そして、迎えた延長10回、関本が2塁打で出塁し、3番林。

ここまでノーヒットの鬱憤を晴らす、自身プロ入り初のサヨナラ本塁打!

林、よく打った!!!

 福岡ソフトバンク 000 100 000 0  1

 阪       神 000 000 001 2×  3

とにかく波に乗れない・・・。~阪神vsオリックス(070609)~

連勝できないな~。

ピシッと抑えてもらいたい先発福原でしたが、またしても、先行を許す。

鳥谷のタイムリーで同点とするも、続くシーツ、狩野が凡退で逆転ならず。

すると、福原が、あっさり勝ち越しを許してしまうイヤな展開。

2番手ダーウィンが追加点を許し、2点ビハインドで迎えた6回、2死から3連打で満塁とし、打席にシーツを迎えるも、三振でチャンスをつぶす。

ここが、この日の勝負の分かれ目となってしまいました。

 オリックス 101 001 100 4

 阪   神 010 000 000 1

形はどうであれ、とにかく勝った!~阪神vsオリックス(070608)~

ほぼ負け試合を、相手の乱れで転がり込んできた勝利でした。

プロ初登板の先発、ルーキー上園は、5回を4安打2四球で1失点と、合格点の好投。

ルーキーの好投に応えなければならない打線は、相変わらずこの日も沈黙し、8回までゼロ行進。

しかし、オリックスの投手交代が、阪神に勝利を呼び込むこととなる。

赤星四球、林2塁打、金本敬遠で、1死満塁となり、まず、途中出場の藤本が、四球を選び、押し出しで同点。

そして、なおも1死満塁の場面で、鳥谷は、死球で、サヨナラ押し出し。

相手が勝手にコケてくれたお陰ですが、とにかく勝利は勝利です。

 オリックス 100 000 000  1

 阪   神 000 000 002× 2

期待の中村(泰)KO。打線もタイムリーが出ず完敗・・・。~阪神vs東北楽天(070606)~

前日の延長での勝利で、流れに乗りたいところでしたが、結果は完敗。

今季2度目の先発となる、期待の中村(泰)が、3回途中、5失点であえなくKO。

続く、渡辺、太陽も、立て続けに失点し、試合は一方的な展開。

打線は、ヒットは打つものの、東北楽天田中に抑えられ、6回の1点のみ。

いいところなく、完敗でした・・・。

 阪   神 000 001 000  1

 東北楽天 204 200 03× 11

金本、5打点!苦しみながらも延長戦を制す!~阪神vs東北楽天(070605)~

ようやくパソコンが復旧したので、滞っていた更新を一気に。

さて、この日は、金本が、まさに4番!という働きを見せた試合。

1点リードを許した3回には、ライトスタンド中段に叩き込む、第14号逆転2ラン!

またしてもリードされた6回には、再び逆転とする2点タイムリー!

そして、9回に藤川が打たれ、同点で迎えた延長11回、1死1、3塁で、決勝打となる勝ち越しタイムリー!

金本の3安打5打点の大活躍で、なんとか勝利を収めた試合でした。

 阪   神 002 003 000 05 10

 東北楽天 010 210 001 00  5

ようやく復旧です!

パソコンがダウンして、半月。

ようやく復旧しました。

サイトを見ていたときに、突然終了してしまうことが何度か発生し、数日後パソコンが反応せず。

パソコンメーカーに問い合わせ、指示どおり処置を施すも、元に戻らず。

やむを得ず、パソコンを購入時の状態に戻し、一から設定し直し。

説明書を見ながらやっていくが、なかなかスムーズに進まず。

ようやくLANカードの設定まではこぎつけたものの、インターネット接続がうまくできず。

プロバイダーやNTTに問い合わせ、なんとか接続したものの、ランタイムエラー続出、さらに、サイトによっては接続できないものもあり、まったく不完全。

数日間、途方にくれてましたが、インターネットエクスプローラーのバージョンアップをすれば、もしかしたらいけるかも!?と思いつき、バージョンアップしてから、Bフレッツをインストールし直すと、ようやく正常に戻る。

この半月の苦労はなんだったんだ!?というくらい、あっさりと解決しました。

今さらながら、自分のパソコンの知識の乏しさに情けなく思いますが、とりあえず復旧してよかった。

これから、溜まりに溜まった記事をどんどん書いていこうと思いますが、とりあえず今晩は寝ます(苦笑)。

2007年6月12日 (火)

お知らせです。

パソコンがトラブル中につき、現在、当ブログの運営を休止しております。(この記事は、携帯から作成しております。)
今週中には、復旧する見込みですので、しばらくお待ちくださいませ。

2007年6月 3日 (日)

タイムリー欠乏症で、完封負け・・・。~阪神vs北海道日本ハム(070603)~

阪神、光の見えない連敗・・・。

しかし、タイムリーが出ない。

昨日も、5点は取ったものの、ホームラン2本による得点のみ。

この日も、せっかく四球でもらったチャンスを生かすことができず。

好調林にチャンスで打席が回ってこない、という悪循環で、ゼロ行進。

こんなお寒い打線では勝てません。

これで借金7で逆戻り。

5割は遠い・・・。

 阪       神 000 000 000 0

 北海道日本ハム 000 200 00× 2

またしても杉山KO。金本満塁弾も反撃遅し・・・。~阪神vs北海道日本ハム(070602)~

西武戦連勝も吹っ飛ぶ敗戦・・・。

まったく勢いに乗れないのが今年の阪神。

不安いっぱいの先発杉山は、2回までなんとか抑えたものの、3回、4回と6失点で、あえなくKO。

杉山を先発で使わざるを得ないのが、あまりにもさびしい。

1軍に昇格してきた太陽あたりに期待したいが、この日、1失点。

ほんとに投げさせるピッチャーがいない。

打線は、ダルビッシュに沈黙。

9回、ようやく金本の満塁アーチで3点差とし、さらに1死満塁のチャンスをつくるも、反撃はそこまで。

9回以外は盛り上がりもない情けない試合となってしまいました。

 阪       神 000 100 000 1 

 北海道日本ハム 003 400 10× 8

2007年6月 2日 (土)

「日商簿記検定2級」をめざして。~受講7・8・9日目~

講座の7・8・9日目は、それまでの講義の内容を確認するため、演習問題に取り組みました。

忘れているところはかなりありましたが、結構覚えているところもあり。

これで、9回×6時間にわたる簿記2級講座が終了。

いよいよ、来週日曜日が試験当日です。

あと1週間、スパートをかけて勉強するぞ~!

2007年6月 1日 (金)

おおさかグルメ紹介その23~千とせ~

「おおさかグルメ紹介」第23弾!

今回は、ミナミにある、うどん・そばの「千とせ」です。

といっても、やはりここの店で人気なのは、「肉吸い」ですね。20070531_11592_1 

平日に行ったのですが、ちょうどお昼時ということもあり、行列ができてました。

外観も、店内も、まさに「大衆食堂」という風情で、いい感じです。

10分ほど待って着席し、やはりここは、「肉吸い」を注文しました。

20070531_12122醤油ベーズにカツオと昆布で取ったダシで、牛肉を煮込んだ、甘味のあるあっさりとしたお味。

シンプルではありますが、ほんとにおいしいです。

通常バージョンは、タマゴとネギが入ってますが、豆腐入りを注文することもできます。

この「肉吸い」にごはん(生卵のせ)を頼む人が多いですね。

「千とせ」の最寄駅は、大阪市営地下鉄御堂筋線・南海電鉄なんば駅から徒歩約5分。

住所は大阪市中央区千日前8-1、電話番号は06-6633-6861。

営業時間は10時30分~15時30分(メニュー売り切れ次第終了)、定休日は火曜日です。

なお、店のサイトはありませんが、参考サイトはこちら

おおさかグルメ紹介その22~彩華ラーメン~

僕がおいしいと思う店を紹介する「おおさかグルメ紹介」第22弾!

今回は、「彩華ラーメン上六店」です。

彩華ラーメンは、天理ラーメンとも呼ばれるように、奈良県天理市が発祥の地。

現在では、奈良の他、大阪、兵庫、岡山、北海道に、合わせて13店が出店されています。

20070530_00572 今回、食べに行った上六店は、上町筋沿いにあります。

1階は、カウンター席が20席ほど。

2階は、前に行ったときは、確かテーブル席でした。

メニューはいろいろありますが、オーソドックスに「彩華ラーメン」(小:580円)をオーダー。

20070530_01042 麺は細いめ、白菜たっぷり。

そして、やはり特徴は、スープ。

醤油ベースのスープに、ラージャンとニンニクが加えられ、かなりパンチのある味に仕上がっています。

この味は、人によって好みが分かれるかもしれませんが、ラージャンの辛味で、いい汗かけますよ(笑)。

一度味わってみてください。

ちなみに、ニンニクなしバージョンもあります。

上六店は、近鉄大阪線・奈良線上本町駅から約5分、大阪市営地下鉄谷町線・千日前線谷町九丁目駅から約10分。

住所は大阪市天王寺区上本町5-3-18、電話番号は06-6768-6672。

営業時間は17:00~翌2:00で、定休日は木曜日(祝日の場合は休まず営業) となっています。

なお、「彩華ラーメン」のサイトは、こちらです。

北海道LOVE~僕のお気に入り その1 「ポテトチップチョコレート」~

生まれも育ちも大阪の僕ですが、北海道が大好き。

今まで、北海道旅行は、9回。

そんな僕の、北海道のお気に入りを書き綴るのが「北海道LOVE」です。

まず、第1回目のお気に入りは、ロイズ(ROYCE)ポテトチップチョコレートです。

これを知ったのは最近で、5月上旬に百貨店でバイトをしていたとき。

スイーツの売場だったんですが、このポテトチップチョコレートは、毎日売り切れていたので、一度味わってみよう、と思い、買ってみました。

20070528_00013 いろんなチョコレートを販売しているロイズのなかでも、このポテトチップチョコレートが人気ナンバーワン、とのこと。

20070528_00043 ちょっと厚めのギザギザのチップに、チョコレートがたっぷり。

甘くてまろやかなチョコの味と、チップの塩味が、微妙なバランスを織り成して、なかなか美味しいですよ。

今回は、サンプリング。受け取ってもらえると、ちょっと嬉しい。~登録制派遣バイトその10~

今回は、とある求人情報誌の街頭サンプリング。

サンプリングとは、商品などをPRしながら配布するもので、この業務をするのは初めて。

私鉄の駅前で、男性のリーダーのもと、男1人、女3人のメンバーで業務開始。

最初は、声出しがちょっと緊張しましたが、すぐ慣れる。

配布するものが求人情報誌なので、結構受け取ってもらいやすい感じ。

受け取ってもらえると、ちょっと嬉しい。

断られ続けると、ちょっとへこむ。

最初は、人通りもわりとあったので、順調に配れたが、時間が立つにつれて、人通りが減り、なかなか思ったほど配れない。

とりあえず、ひたすら求人情報誌を差し出し続ける。

配っているうちに、受け取ってもらいやすいコツも少しわかってくる。

夕方、予定の配布部数が終了し、業務も終了。

いつもとは違った業務でしたが、これもいい経験でした。

セレッソ大阪U-18、扇原貴宏選手、U-16日本代表に選出!

6月8日から12日に、ウクライナで行われるバニコフ国際ユース大会2007に参加する、U-16日本代表メンバーが発表。

セレッソ大阪U-18所属のMF扇原 貴宏(おおぎはら たかひろ)選手が選出されました。

扇原選手は、3月に引き続いてのメンバー選出となりました。

扇原選手は、現在15歳にして、すでに181cmの大型MFで、将来性豊かな選手。

今回の遠征で、国際経験を積んで、さらに成長していってもらいたいです。

林が反撃弾!鳥谷が逆転弾!今日も藤川が締めた!~阪神vs西武(070531)~

昨日に続き、一発で逆転!

2点リードされて迎えた4回、まずは、3番林が、反撃の口火を切って、ライトスタンドへ文句無しの第8号ソロ本塁打!

そして、ランナーを2人置いて、7番鳥谷が、バットを上手く運んで叩いた打球は、これまたライトスタンドへ放り込む、第3号逆転3ラン本塁打!

この2発で優位に立った阪神は、ボーグルソンの後を受けた中村(泰)が好投!

その後は、久保田から藤川へとつなぐ必勝リレー!

この日も、藤川は、火の玉ストレートで、4つのアウトのうち3三振を奪い、西武打線を力でねじ伏せる!

この2試合の良い勝ち方を続ければ、相手が絶好調の北海道日本ハムでも大丈夫!

この勢いで、札幌ドームでも連勝だ!

 西 武  020 001 000  3 

 阪 神  000 400 20×  6

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

最近のトラックバック

2008年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31