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2010年6月の5件の記事

2010年6月27日 (日)

JR新大阪駅改良工事(新幹線)の工事風景。(2010年6月)

                                                            JR新大阪駅では、現在、新幹線の27番線増設及び引上線2線増設、駅コンコース改良など、大規模な工事が進められています。

昨日、新大阪駅の北側から、現在の様子を撮ってきましたので、紹介していきます。

 

JR新大阪駅地上ホームから西側方向。

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東海道線の西側から、新幹線新大阪駅に沿って西へ。

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手前のスペースには、新大阪阪急ビル(仮称)が建設されます。

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新御堂筋から東側方向。

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地下鉄御堂筋線新大阪駅の上には、実現に至っていない阪急新線を想定した構造物がありますが、新幹線ホームは、そのスペースの一部を利用して建設されます。

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新御堂筋から西側方向。

新御堂筋部分については、長さ105mのホーム桁を「送り出し架設工法」で施工。

この架設工事のため、今日27日から来月にかけて6日間の深夜、新御堂筋の一部が通行止めとなります。

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阪急バス新大阪ターミナル前から。

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さらに、西側方向。

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引上線が2線増設され、それに伴って、上り本線が移設されます。

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                                                              27番線及び駅コンコース改良については2012年度末、引上線については2013年度末完成予定となっています。

なお、新大阪駅改良工事の概要は、JR東海のニュースリリース資料をご覧ください。

                                                                                                                                                                                人気ブログランキングへ  ←ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。

2010年6月18日 (金)

「阪和貨物線」跡を行く。~その4~(2010年6月)

                                                            

「阪和貨物線」跡の風景紹介もいよいよラスト、長居公園東筋から杉本町駅までを紹介していきます。

                                                              

長居公園東筋から。

ここから先は、線路や架線柱などが撤去済となっていました。

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あびこ筋の下を通過。

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さらに、西へ。

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杉本町駅手前の踏切跡。

この先だけ、線路が残っていました。

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「阪和貨物線」跡の今の風景紹介は、これで終了です。

                                                               

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「阪和貨物線」跡を行く。~その3~(2010年6月)

                                                               

ここでは、国道309号線から長居公園東筋までを紹介していきます。

                                                                

国道309号線をくぐり、大和川沿いを進んでいきます。

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一部だけ撤去。

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この区間は、警報機が残っている踏切も、いくつかありました。

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西へ。

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工事用通路により、線路が分断。

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すぐ線路は復活しますが、ところどころ撤去されていました。

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線路上には、工事車両。

現在、大和川高規格堤防工事に伴う遺跡発掘調査が行われており、これもその関連でしょうか。

この日は、朝から雨だったので、工事は行われてないようでした。

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「阪和貨物線」跡を跨ぐ歩道橋から。

この辺りは、遺跡発掘調査のため、完全に撤去されていました。

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近鉄南大阪線の西側は、発掘調査が進んでいます。

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下高野橋の北側から。

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長居公園東筋手前にある歩道橋から。

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「阪和貨物線」跡は、だんだんとその風景を変えていくこととなりますが、大和川沿いのこの区間は、早い時期に姿を消すこととなりそうです。

次の「その4」で、長居公園東筋から杉本町駅までを紹介していきます。

                                                               

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「阪和貨物線」跡を行く。~その2~(2010年6月)

                                                                

引続き、「阪和貨物線」跡の風景。

ここでは、長居公園通から国道309号線までの間を紹介していきます。

長居公園通の跨線橋から。

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市営住宅の南側辺りから、線路が復活。

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瓜破霊園に沿って、西向きへとカーブしていきます。

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木が敷かれた小さな踏切。

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この辺りから、架線柱が残されています。

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カーブが終わり、西へ進んだところにある踏切。

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その踏切から。

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高野大橋の北側から。

向こうに見えるのが、国道309号線と阪神高速松原線。

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この区間は、前回と比べても、変化は少なかったです。

そして、次の「その3」では、大きな変化が見られた、国道309号線から長居公園東筋までを紹介していきます。

                                                          

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「阪和貨物線」跡を行く。~その1~(2010年6月)

 

数年間の休止状態を経て、昨年3月に廃止となった「阪和貨物線」。

「阪和貨物線」跡を通りかかる機会があり、線路等の撤去が進んでいることは知っていましたが、今週火曜日、全線を辿って現在の様子を撮ってきました。

全線を辿るのは2008年8月以来(当ブログ記事「阪和貨物線を行く。」)で、やはり場所によっては、大きくその姿も変わっていました。

まず、その1では、大和路線との分岐部分から長居公園通までの風景を紹介していきます。

 

大和路線との分岐部分。

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左へカーブし、高架となります。

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この辺りから国道25号線まで、部分的に高架橋となっています。

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国道25号線を越えていきます。

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低いガード&鉄橋の下をくぐるPart4」で取り上げた、平野川を越える鉄橋を過ぎて、さらに南へ。

この辺りは道が狭いですが、阪和貨物線をくぐる所は、さらに狭くなっています。

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ここまでは、前回と比べて特段の変化は見られませんでしたが、地上に降りたところから、大きく変わっていました。

線路跡を横切って、市道が新設工事中。

その北側を見ると、高架が終わった辺りから、線路や架線柱が撤去されていました。

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南側も、撤去済。

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府道大阪羽曳野線が通る踏切の遮断機も、このとおり。

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さらに、南へ。

途中の小さな踏切。

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向こうに、長居公園通の跨線橋が見えてきました。

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長居公園通の跨線橋から。

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長居公園通から先については、次の「その2」で紹介していきます。

 

(2010年8月18日追記)

昨日、JRおおさか東線の車内から撮った、大和路線との分岐部分です。

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