無料ブログはココログ

« 阪和貨物線跡の今。(2010年4月) | トップページ | 「阪和貨物線」跡を行く。~その2~(2010年6月) »

2010年6月18日 (金)

「阪和貨物線」跡を行く。~その1~(2010年6月)

 

数年間の休止状態を経て、昨年3月に廃止となった「阪和貨物線」。

「阪和貨物線」跡を通りかかる機会があり、線路等の撤去が進んでいることは知っていましたが、今週火曜日、全線を辿って現在の様子を撮ってきました。

全線を辿るのは2008年8月以来(当ブログ記事「阪和貨物線を行く。」)で、やはり場所によっては、大きくその姿も変わっていました。

まず、その1では、大和路線との分岐部分から長居公園通までの風景を紹介していきます。

 

大和路線との分岐部分。

P2010_0615_1039051

 

左へカーブし、高架となります。

P2010_0615_1039441

P2010_0615_1041171

P2010_0615_1042131

 

この辺りから国道25号線まで、部分的に高架橋となっています。

P2010_0615_1047281

P2010_0615_1050091

 

国道25号線を越えていきます。

P2010_0615_1052191

 

低いガード&鉄橋の下をくぐるPart4」で取り上げた、平野川を越える鉄橋を過ぎて、さらに南へ。

この辺りは道が狭いですが、阪和貨物線をくぐる所は、さらに狭くなっています。

P2010_0615_1056571

P2010_0615_1100101

P2010_0615_1101521

 

ここまでは、前回と比べて特段の変化は見られませんでしたが、地上に降りたところから、大きく変わっていました。

線路跡を横切って、市道が新設工事中。

その北側を見ると、高架が終わった辺りから、線路や架線柱が撤去されていました。

P2010_0615_1110091

 

南側も、撤去済。

P2010_0615_1111041

 

府道大阪羽曳野線が通る踏切の遮断機も、このとおり。

P2010_0615_1117211

P2010_0615_1117521

 

さらに、南へ。

途中の小さな踏切。

P2010_0615_1121111

 

向こうに、長居公園通の跨線橋が見えてきました。

P2010_0615_1121371

 

長居公園通の跨線橋から。

P2010_0615_1124481

 

長居公園通から先については、次の「その2」で紹介していきます。

 

(2010年8月18日追記)

昨日、JRおおさか東線の車内から撮った、大和路線との分岐部分です。

P2010_0817_1213271

 

人気ブログランキングへ ←ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。

« 阪和貨物線跡の今。(2010年4月) | トップページ | 「阪和貨物線」跡を行く。~その2~(2010年6月) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5841/35334566

この記事へのトラックバック一覧です: 「阪和貨物線」跡を行く。~その1~(2010年6月):

« 阪和貨物線跡の今。(2010年4月) | トップページ | 「阪和貨物線」跡を行く。~その2~(2010年6月) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック