無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の11件の記事

2011年7月30日 (土)

南海本線・高師浜線(高石市)連続立体交差事業の工事風景。(2011年7月・その2)

南海本線・高師浜線の羽衣駅から高石駅付近(約4.1km)で実施されている「南海本線・高師浜線(高石市)連続立体交差事業」。

その1の高石駅に続いて、その2では、同じく火曜日に羽衣駅で撮った現在の様子を紹介していきます。

                                                             
仮上り線ホームから見た浜寺公園駅方向。

P2011_0726_1905111

                                                             
南海本線の仮上り線ホーム。

P2011_0726_1905181

P2011_0726_1906401

                                                                                                             
高師浜線の仮ホーム。

P2011_0726_1906481

P2011_0726_1906591

                                                               
高石駅方向。

P2011_0726_1907191

                                                           
仮上り線から見た仮下り線ホーム。

P2011_0726_1905301

P2011_0726_1905581

                                                              
現橋上駅舎の改札口。

P2011_0726_1909131

                                                          
仮下り線ホーム。

P2011_0726_1912381

P2011_0726_1913331

                                                             
仮下り線から見た高師浜線仮ホーム。

P2011_0726_1914251

                                                               
旧下り線と駅ホーム。

線路の撤去が進んでいます。

P2011_0726_1912051

P2011_0726_1910351

P2011_0726_1910571

P2011_0726_1911081

P2011_0726_1915561

P2011_0726_1915111

P2011_0726_1914581

P2011_0726_1914511

                                                              人気ブログランキングへ  ←ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。

                                                              

なお、当ブログの東日本大震災関連の記事は、こちらをご覧ください。

 

2011年7月28日 (木)

南海本線・高師浜線(高石市)連続立体交差事業の工事風景。(2011年7月・その1)

南海本線・高師浜線の羽衣駅から高石駅付近(約4.1km)で実施されている「南海本線・高師浜線(高石市)連続立体交差事業」。

これにより羽衣駅、高石駅が高架化されるとともに、13か所の踏切が解消されます。(事業の概要は、大阪府ホームページのこちら。)

事業期間は、1997年度から2019年度(予定)。

2004年に工事が着手され、2009年に仮上り線切替、今年5月に仮下り線切替が行われました。

火曜日、仕事からの帰りに立ち寄って、現在の様子を写真に収めてきました。

                                                              
まずは、高石駅から。

仮上り線ホームから見た北助松駅方向。

P2011_0726_1852241

                                                              
現橋上駅舎。

P2011_0726_1853061

                                                               
仮上り線ホーム。

P2011_0726_1852341

P2011_0726_1853201

P2011_0726_1853521

                                                            
羽衣駅方向。

P2011_0726_1854071

                                                              
仮上り線から見た仮下り線ホーム。

P2011_0726_1852461

                                                            仮下り線ホームへ移動。

現改札口。

P2011_0726_1854411

                                                               
仮下り線ホーム。

P2011_0726_1856421

P2011_0726_1857291

                                                                
旧下り線と駅ホーム。

P2011_0726_1857331

P2011_0726_1857111

P2011_0726_1856551

P2011_0726_1856321

P2011_0726_1856251

                                                             
階段から。

P2011_0726_1855521

P2011_0726_1855391

                                                               
最後に、橋上駅舎の窓から。

P2011_0726_1855111

P2011_0726_1855011

P2011_0726_1855341

その2では、羽衣駅の工事の様子を紹介していきます。

                                                              人気ブログランキングへ  ←ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。

                                                             

なお、当ブログの東日本大震災関連の記事は、こちらをご覧ください。

 

2011年7月24日 (日)

JR阪和線東岸和田駅付近高架化事業の工事風景。(2011年7月・その2)

仮上り線の工事が進む、JR東岸和田駅付近高架化事業の工事風景。

写真は、今日撮ってきたものです。                                                             
                                                             

府道39号線踏切、仮上り線手前の踏切警報機の設置が進んでいます。

P2011_0724_0926271

P2011_0724_0927051

                                                                       
                                                               

府道39号線南側の線路敷設も進んできています。

P2011_0724_0925251                                                                
                                                           

架線はこれから。

P2011_0724_0925511

                                                               
                                                             

さらに南側に行ったところにある跨線橋から。

東岸和田駅方向。

P2011_0724_0932321

                                                              
                                                           

東貝塚駅方向。

P2011_0724_0932551

                                                                
                                                          

  (工事風景)

     ○ 2010年 7月31日
     ○ 2010年11月 6日
     ○ 2010年12月18日
     ○ 2011年 2月 5日
     ○ 2011年 4月10日
     ○ 2011年 6月11日
     ○ 2011年 7月 9日

                                                             
                                                            

当事業の概要は、岸和田市ホームページのこちらをご覧ください。

 

人気ブログランキングへ  ←ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。

 

なお、当ブログの東日本大震災関連の記事は、こちらをご覧ください。

 

2011年7月23日 (土)

南海本線(泉大津市)連続立体交差事業の工事風景。(2011年7月・その2)

南海本線の松ノ浜駅~泉大津駅付近(約2.4km)で実施されている「南海本線(泉大津市)連続立体交差事業」。

その1に続いて、ここでは松ノ浜駅の工事風景を紹介していきます。

                                                           
泉大津駅方向。

P2011_0721_1836431

                                                              
工事が進む下り線ホーム。

この辺りでは線路の敷設も進められていますが、架線の設置はこれから。

P2011_0721_1836501

P2011_0721_1836571

P2011_0721_1837091

P2011_0721_1838181

P2011_0721_1839001

                                                          
北助松駅方向。

松ノ浜駅の向こうで地上に下りていきます。

P2011_0721_1839311

                                                              
こちらは、供用済の上り線ホーム。

P2011_0721_1837151

P2011_0721_1838101

P2011_0721_1839111

 (南海本線(泉大津市)連続立体交差事業)

     ○ 2011年6月26日(その1)

     ○ 2011年6月26日(その2)

     ○ 2011年6月26日(その3)

     ○ 2011年6月26日(その4)

                                                               人気ブログランキングへ  ←ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。

                                                             

なお、当ブログの東日本大震災関連の記事は、こちらをご覧ください。

 

2011年7月22日 (金)

南海本線(泉大津市)連続立体交差事業の工事風景。(2011年7月・その1)

南海本線の松ノ浜駅~泉大津駅付近(約2.4km)で実施されている「南海本線(泉大津市)連続立体交差事業」。

先月は、線路沿いにたどって工事風景を撮りましたが、昨日はすでに完成している泉大津駅と松ノ浜駅の上り線ホームから撮ってきました。

まず、ここでは泉大津駅の工事風景を紹介していきます。

                                                           
忠岡駅方向。

P2011_0721_1822221

                                                            
下り線ホームも、工事がかなり進んでいます。

線路の敷設と架線は、これから。

P2011_0721_1822301

P2011_0721_1822391

P2011_0721_1822471

P2011_0721_1823421

P2011_0721_1824371

P2011_0721_1825161

                                                              
松ノ浜駅方向。

P2011_0721_1825541

                                                             
こちらは、供用済の上り線ホーム。

P2011_0721_1822561

P2011_0721_1823301

P2011_0721_1824271

P2011_0721_1824581

                                                           

次のその2では、松ノ浜駅の工事風景を紹介していきます。

                                                              
 (南海本線(泉大津市)連続立体交差事業)

     ○ 2011年6月26日(その1)

     ○ 2011年6月26日(その2)

     ○ 2011年6月26日(その3)

     ○ 2011年6月26日(その4)

                                                               人気ブログランキングへ  ←ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。

                                                             

なお、当ブログの東日本大震災関連の記事は、こちらをご覧ください。

 

2011年7月13日 (水)

南海本線(泉大津市)連続立体交差事業の工事風景。(2011年6月・その4)

南海本線(泉大津市)連続立体交差事業の工事風景。

その1その2その3に続いて、ラストの今回は松ノ浜駅の様子を紹介していきます。

写真は、同じく6月26日に撮ったものです。

                                                            松ノ浜駅南側、7つめの踏切にて。

P2011_0626_1846551

                                                             
泉大津駅方向。

P2011_0626_1847421

                                                            
松ノ浜駅の下り線地上ホーム。

P2011_0626_1847511

P2011_0626_1848311

                                                            
高架部分。

P2011_0626_1848011

                                                             
上り線側から。

P2011_0626_1848591

P2011_0626_1849161

                                                             
駅舎入口と改札。

P2011_0626_1850331

P2011_0626_1850461

                                                            
松ノ浜駅北側、8つめの踏切にて。

P2011_0626_1851351

P2011_0626_1851472

P2011_0626_1853111

P2011_0626_1852411

P2011_0626_1855431

                                                              
北助松駅方向。

高架は、府道38号線の手前までとなっています。

P2011_0626_1852131

P2011_0626_1853411

                                                           
近々、泉大津駅と松ノ浜駅の高架ホームから撮った風景も紹介していきたいと思います。

                                                               人気ブログランキングへ  ←ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。

                                                             

なお、当ブログの東日本大震災関連の記事は、こちらをご覧ください。

 

南海本線(泉大津市)連続立体交差事業の工事風景。(2011年6月・その3)

南海本線(泉大津市)連続立体交差事業の工事風景。

その1その2に続いて、今回は泉大津駅~松ノ浜駅間の様子を紹介していきます。

写真は、同じく6月26日に撮ったものです。

                                                                
泉大津駅北側、4つめの踏切にて。

P2011_0626_1826501

                                                            
泉大津駅方向。

P2011_0626_1827021

P2011_0626_1829161

                                                                 
松ノ浜駅方向。

P2011_0626_1827171

P2011_0626_1829581

                                                          
5つめの踏切にて。

P2011_0626_1832101

                                                           
泉大津駅方向。

P2011_0626_1832301

P2011_0626_1833541

                                                          
松ノ浜駅方向。

P2011_0626_1832561

P2011_0626_1834071

                                                            
松ノ浜駅へ向かって歩いていきます。

P2011_0626_1835271

                                                          
6つめの踏切にて。

P2011_0626_1838061

                                                            
泉大津駅方向。

P2011_0626_1839311

P2011_0626_1838391

                                                               
松ノ浜駅方向。

P2011_0626_1839311_2

                                                             

次のその4では、松ノ浜駅の工事の様子を紹介していきます。

                                                               人気ブログランキングへ  ←ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。

                                                             

なお、当ブログの東日本大震災関連の記事は、こちらをご覧ください。

 

2011年7月12日 (火)

南海本線(泉大津市)連続立体交差事業の工事風景。(2011年6月・その2)

南海本線(泉大津市)連続立体交差事業の工事風景。

前回のその1から少し間が開きましたが、今回は泉大津駅の様子を紹介していきます。

写真は、前回と同じく6月26日に撮ったものです。

                                                               
すでに高架化が完成している上り線側。

P2011_0626_1815041

P2011_0626_1815521

P2011_0626_1817231

P2011_0626_1818361

                                                              
駅舎内へ。

P2011_0626_1816021

                                                            
上り線側改札とコンコース。

P2011_0626_1819221

P2011_0626_1819381

                                                             
下り線側改札へ。

現在工事中のため、上りと下りの改札は別々となっています。

P2011_0626_1819501

                                                              
下り線側改札とコンコース。

P2011_0626_1820191

P2011_0626_1820361

                                                            
下り側仮駅舎より。

下り線側高架部分も着々と工事が進んでいます。

P2011_0626_1820581

                                                             
現在の下り線。

P2011_0626_1821091

P2011_0626_1821351

                                                              
東口歩道橋から。

P2011_0626_1821471

P2011_0626_1821541

                                                               
東口駅前広場から。

P2011_0626_1823111

P2011_0626_1823211

                                                             
下り線地上ホーム。

P2011_0626_1824351

                                                             
下り側仮駅舎。

P2011_0626_1825071

                                                              
地上部分と高架部分。

P2011_0626_1825211

                                                             
最後に、駅北側の踏切から見た下り線地上ホーム。

P2011_0626_1827021

                                                            

次のその3では、泉大津駅から松ノ浜駅までを紹介していきます。

                                                               人気ブログランキングへ  ←ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。

                                                             

なお、当ブログの東日本大震災関連の記事は、こちらをご覧ください。

 

2011年7月 9日 (土)

JR阪和線東岸和田駅付近高架化事業の工事風景。(2011年7月)

仮上り線の工事が進む、JR東岸和田駅付近高架化事業の工事風景。

写真は、今日撮ったものです。

                                                             
府道39号線の踏切部分にも仮上り線の線路が敷かれ、踏切警報機の移設準備も進められています。

P2011_0709_0923501

P2011_0709_0924591

                                                               
                                                              

東岸和田駅方向。

P2011_0709_0922211

P2011_0709_0922402

                                                                
                                                             

東貝塚駅方向。

P2011_0709_0923081

  (工事風景)

     ○ 2010年 7月31日
     ○ 2010年11月 6日
     ○ 2010年12月18日
     ○ 2011年 2月 5日
     ○ 2011年 4月10日
     ○ 2011年 6月11日

                                                             
                                                           

当事業の概要は、岸和田市ホームページのこちらをご覧ください。

 

人気ブログランキングへ  ←ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。

 

なお、当ブログの東日本大震災関連の記事は、こちらをご覧ください。

 

2011年7月 8日 (金)

南海本線(泉大津市)連続立体交差事業の工事風景。(2011年6月・その1)

南海本線の松ノ浜駅~泉大津駅付近(約2.4km)で実施されている「南海本線(泉大津市)連続立体交差事業」。

これにより松ノ浜駅、泉大津駅が高架化されるとともに、8か所の踏切が解消されます。(事業の概要は、大阪府ホームページのこちら。)

事業期間は、1995年度から2015年度(予定)。

1999年に工事が着手され、2003年仮下り線切替、2004年仮上り線切替、2008年上り線高架切替が行われ、現在下り線高架切替に向けた工事が進められています。

先月26日、仕事からの帰りに立ち寄って、工事の様子を写真に収めてきました。

                                                               
忠岡駅を下車し、泉大津駅方向へ。

大津川を越えたところから高架区間がスタート。

                                                               
最初の踏切にて。

P2011_0626_1800421

                                                                 
忠岡駅方向。

P2011_0626_1801171

P2011_0626_1802341

                                                             
泉大津駅方向。

P2011_0626_1802491

P2011_0626_1800551

                                                             
下り線を走っていく電車。

地上を走る光景も、やがて見られなくなります。

P2011_0626_1802121

                                                             
2つめの大津港府中線が通る踏切にて。

P2011_0626_1808101

                                                           
忠岡駅方向。

P2011_0626_1807401

P2011_0626_1808371

                                                           
泉大津駅方向。

P2011_0626_1809111

P2011_0626_1809391

                                                             
3つめの踏切にて。

P2011_0626_1812471

                                                             
忠岡駅方向。

P2011_0626_1812561

P2011_0626_1813251

                                                             
泉大津駅方向。

P2011_0626_1813461

P2011_0626_1813581

                                                           

次のその2では、泉大津駅の工事の様子を紹介していきます。                                                        

                                                          
人気ブログランキングへ  ←ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。

                                                          

なお、当ブログの東日本大震災関連の記事は、こちらをご覧ください。

 

2011年7月 3日 (日)

JR杉本町駅改良工事の工事風景。(2011年7月)

JR阪和線杉本町駅では、東口駅舎の新設およびバリアフリー化の工事が始まっています。

                                                               
駅構内のお知らせ。

P2011_0702_0842541

P2011_0702_0843051

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           
現在の駅跨線橋。

味わい深い建築物ではありますが、現在エレベーター・エスカレーターはなし。

跨線橋は東側に延長されて東口駅舎とエレベーターにつながり、西側にもエレベーターが設置、また、上下ホーム階段には階段昇降機が設置されます。

P2011_0702_0844361

P2011_0702_1747311

                                                             
跨線橋から見る東口駅舎建設地。

P2011_0702_0845121

P2011_0702_0845511

                                                              
下り方面ホームから。

P2011_0702_0846361

                                                           
東口駅舎建設地を北側から。

P2011_0702_1749351

P2011_0702_1749451

P2011_0702_1749541

                                                          

JR杉本町駅の工事風景についても、今後の推移を追いかけていきたいと思います。

                                                               人気ブログランキングへ  ←ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。

                                                             

なお、当ブログの東日本大震災関連の記事は、こちらをご覧ください。

   

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »