無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の2件の記事

2013年11月10日 (日)

JR新大阪駅改良工事(在来線)の工事風景。(2013年11月)

 

JR新大阪駅改良工事(在来線)の工事風景。

新大阪駅は、2018年度末完成を目指して工事中のおおさか東線延伸に伴い、現在の4面8線から5面10線となります。

東側に新たに設置された5号ホーム(新17・18番ホーム)が、昨年12月に供用開始。

4号ホーム(旧17・18番ホーム)は一旦使用停止となり、現在、改修工事が進められています。

写真は、11月7日に撮影したものです。

4号ホームは、線路配線変更なども含め工事完了後に、新15・16番ホームとなります。

その後、3号ホームから1号ホームまで、順次工事が進められていきます。

 

4号ホーム(新15・16番ホーム)。

Cimg6686

Cimg6689

Cimg6691

Cimg6697

Cimg6699

Cimg6700

Cimg6701

Cimg6702

Cimg6703

Cimg6711

 

   (JR新大阪駅改良工事(在来線)の工事風景)

     〇 2011年 9月12日撮影

     〇 2012年 3月 8日撮影

     〇 2012年11月11日撮影

     〇 2013年 3月13日撮影

 

人気ブログランキングへ  ←ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。

2013年11月 3日 (日)

JRおおさか東線の工事風景。(2013年10月)

 

放出駅~久宝寺駅で運行されている「JRおおさか東線」。

現在、2018年度末完成を目標に、新大阪駅~放出駅の延伸工事が進められています。

今年5月には、阪急との交差部分から赤川鉄橋南側までの区間について、当ブログで紹介しました。(その記事はこちら。)

そして、今回は、鴫野駅で撮った工事風景を紹介していきます。

 

鴫野駅は、現在、学研都市線の2面2線となっていますが、おおさか東線延伸後は、3面4線に拡張されます。

現在工事中の新たな2線が学研都市線となり、現学研都市線2線がおおさか東線となる予定です。

写真は、10月30日に撮影したものです。

 

まずは、現在のホーム。

Cimg6468

Cimg6477

Cimg6487

 

工事中部分。

ホーム東側から西側へ歩きながら撮影。

放出駅方向。

Cimg6467

 

アップで。

Cimg6469

 

駅部分の高架線、ホームは、かなり工事が進んでいます。

Cimg6470

Cimg6471

Cimg6472

Cimg6473

Cimg6474

Cimg6475

Cimg6476

Cimg6479

Cimg6480

Cimg6481

Cimg6491

Cimg6484

 

京橋駅方面。

Cimg6485

 

この日、放出駅でも写真を撮ったので、合わせて掲載しておきます。

放出駅ホーム東側から見た駅、高井田中央駅方面。

学研都市線の京橋方面下り線は、手前で高架となり、おおさか東線をオーバークロスして放出駅に入ります。

Cimg6463

 

放出駅は、2面4線、外側2線が学研都市線、内側2線がおおさか東線となっています。

Cimg6446

Cimg6456

Cimg6461

 

最後に、ホーム西端から見た鴫野駅方面。

現在、おおさか東線は、放出駅到着後、駅西側の引き上げ線で折り返し、久宝寺駅行きホームに入ってきます。

なお、鴫野駅~放出駅では、学研都市線木津方面上り線が、おおさか東線をオーバークロスする模様です。

Cimg6460

 

おおさか東線の工事状況は、なかなか沿線に行く機会がないのと、家からやや離れているので、なかなか撮りに行けていないですが、何かの機会に写真に収めていきたいと思います。

 

人気ブログランキングへ  ←ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック