« 世界で羽ばたけ!桜の戦士たち!2014-2015 vol.20 | トップページ | 「緊急帰阪」のスポニチ>「強制帰阪」のサンスポ>「強制送還」のニッカン>「強制送還」&「放置」!?の報知。 »

2015年2月22日 (日)

カカウ選手記事掲載のスポーツ報知は、先走りすぎてオーバーラン(苦笑)。

 

サッカー専門系、スポーツ紙系には、的確な批判は全然OKですが、基本的には、サッカー界を盛り上げていこうという視点に立って、正確かつ丁寧な記事をお願いしたいものです。

セレッソは、今年J2でメディアの露出は下がるので、セレッソを取り上げてもらえるのは、ありがたいことです。

しかしながら、マイナス、ネガティブに作用するような記事は、迷惑なだけです。

特に、今は、面白おかしくツイートされて、どんどん拡散していきますから。

 

昨日、仕事先に向かう途中、サッカーとは別件でYahoo!のリアルタイム検索をしていたら、注目ワードのトップに「カカウ」と出ていました。

何かと思って検索したら、その発端記事が、スポーツ報知のこちら。

 「カカウ強制送還!何らか衝突、最悪退団も

 

「最悪退団も」って、明らかに先走り過ぎでしょう(苦笑)。

何らかの衝突があったとして、書くとしても、「開幕へ不安材料」とか「チーム内に亀裂の恐れ」とかでしょう。

まさか、「日刊スポーツがフォルランをディスってるから、ウチ(スポーツ報知)はカカウで行こう」ってなことじゃないでしょうね~、やめてくださいよ、芸能人の熱愛スクープ合戦じゃないんですから。

 

と書いた上で、細かく見ていきましょう。

スポーツ紙の記事は、取材に基づく事実だけでなく、記者の見解、想定、見立て、推測などが乗っかってくることが多いです。

そこを見分けずに、全部事実や決定事項だと思ってしまうと、真実を見誤ることにつながりかねません。

この記事で言うと、「けがや家庭の事情ではないといい「詳細は言えないが、このままキャンプにいさせても、チームにとって良くないと判断した」と説明。」の部分。

これらは、漠然とした「関係者は」でなく「クラブ幹部は」なので、一定程度信憑性があると判断できるでしょう。

「他の選手またはスタッフと、何らかの衝突があったとみられる。」の部分は、「みられる」と書いてあるとおり、記者の推測です。

でも、まぁ、イレギュラーな事態なのは明らかですし、この推測はアリでしょう。

しかし、「最悪の場合、退団に至る可能性も出てきた。」は、完全に、記者による最悪を想定した推測にすぎません。

推測するにしても、衝突の原因も「何らか」とわからないのに、「退団に至る可能性も」まで行き着くのはオーバーランにも程があると思いますよ。

スポーツ報知といえば、昨年12月の「柿谷選手復帰オファー」記事と「新井場選手いきなり戦力外通告」記事が、記憶に新しいところ。

このセレッソ担当記者さんは、記事を見ていると、確かにクラブ関係者などに取材はしているようですが、そこから、記者さんの推測、見立てが行き過ぎ、盛り過ぎな傾向にあるんじゃないか、と僕は感じています。

 

昨日のエルゴラ・小田尚史さんのツイッターを見て、何かあったようだけど、週明けから練習に合流予定ということで、まぁ大丈夫そうだな、というのが、僕の印象。

今朝、他紙も、この件について掲載しています。

あと、大事なのが、1紙だけ報じている場合は、他紙も報じるまで慎重に見ていかないといけませんし、複数紙の記事内容を比較することも大切なことです。

みなさんも、報道にあまり一喜一憂し過ぎないように、そして、どっかが報じたからといって、それを信じ切って慌ててツイートしないようにしましょう。

 

そうそう、スポーツ紙の記事の話ではないんですが、最近、よく見かけるツイート。

例えば、今回だと、カカウ「○○○」アウトゥオリ「○○○」カカウ「○○○」という、架空の会話形式のツイート。

茶化したものが目に付きますし、内容的にもそのほとんどが面白くないですし、面白いと思ってツイートしているところがまたお寒いですし、本当にうっとうしいですね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキング参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  ←ランキング参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

« 世界で羽ばたけ!桜の戦士たち!2014-2015 vol.20 | トップページ | 「緊急帰阪」のスポニチ>「強制帰阪」のサンスポ>「強制送還」のニッカン>「強制送還」&「放置」!?の報知。 »

セレッソ大阪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5841/71374003

この記事へのトラックバック一覧です: カカウ選手記事掲載のスポーツ報知は、先走りすぎてオーバーラン(苦笑)。:

« 世界で羽ばたけ!桜の戦士たち!2014-2015 vol.20 | トップページ | 「緊急帰阪」のスポニチ>「強制帰阪」のサンスポ>「強制送還」のニッカン>「強制送還」&「放置」!?の報知。 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ