« カカウ選手記事掲載のスポーツ報知は、先走りすぎてオーバーラン(苦笑)。 | トップページ | 「セレッソ大阪2015シーズン開幕記念イベント」に行ってきました。 »

2015年2月28日 (土)

「緊急帰阪」のスポニチ>「強制帰阪」のサンスポ>「強制送還」のニッカン>「強制送還」&「放置」!?の報知。

 

何度も書いてますけど、サッカー専門系、スポーツ紙系には、的確な批判は全然OKですが、基本的には、サッカー界を盛り上げていこうという視点に立って、正確かつ丁寧な記事をお願いしたいものです。

セレッソは、今年J2でメディアの露出は下がるので、セレッソを取り上げてもらえるのは、ありがたいことです。

しかしながら、マイナス、ネガティブに作用するような記事は、迷惑なだけです。

 

宮崎キャンプから早期帰阪したカカウ選手について、各スポーツ紙がいろいろ掲載していますが、今回は、それらの記事に対して、物申していきたいと思います。

なお、以下は、紙面ではなく、各紙ウェブに掲載の記事について、です。

 

スポーツニッポンは、「緊急帰阪」。

サンケイスポーツは、「強制帰阪」。

そして、日刊スポーツとスポーツ報知は、「強制送還」。 

アウトゥオリ監督が、カカウ選手の心理状態等を判断して、早めに大阪に戻ることを指示した、ということなのに、何が「強制」なのか、どこが「強制送還」なのか。

各紙の使用する言葉そのものが、セレッソ記事に対する信頼度を表している、とも言えるでしょう。

目を引く刺激的な言葉を用いてアクセス数は上がったとしても、信頼度は下がっていきますよ、本当に。

 

ではまず、2月21・22日の各紙ウェブ記事から。

 ○スポーツニッポン (掲載なし)

  スポニチでは、宮崎キャンプ打上げ自体の記事も、掲載されず。

  セレッソの記事、しっかり掲載をお願いしたいです。

 

 ○サンケイスポーツ
 『C大阪がキャンプ打ち上げ、主将・山口「いいところも悪いところも出た」

  こちらは、共同通信社配信記事となっています。

 

 ○日刊スポーツ
 『C大阪監督「手応えある」2次C打ち上げ

  サンスポと記事タイトルは違いますが、記事本文は全て同じなので、同じく共同通信社配信記事だと思われます。

  サンスポは記事の最後に「(共同)」と書いてますけど、ニッカンは書いてないですね。

 

 ○スポーツ報知
強制送還のカカウ、23日から練習参加

アウトゥオリ監督について「楽観的」とか書いてますが、逆に何をそんなに心配してるんですか、報知さん。

それ以上に問題なのは、その前の山口選手のところ、「カカウの話題に及ぶと・・・険しい表情に。一方で指揮官は・・・楽観的だった。」という文脈は、まるで、山口選手がカカウ選手の早期帰阪について不満を持ってるかのような書きぶり、これはアカンでしょう。

 

続いて、2月24日の各紙ウェブ記事から。

23日から練習復帰予定だったカカウ選手が、体調不良のため見送りに。

 ○スポーツニッポン『C大阪 帰阪のカカウ姿見せず…頭冷やすどころか風邪引いた?

  ついにスポニチも、報知&ニッカンのセレッソディスり合戦に参戦か?と思わせる記事タイトルです。

  「頭冷やすどころか風邪引いた?」って、うまく言おうとしてスベってますし、その寒さに読んでいるこちらの方が風邪をひきそうです。

 

 ○サンケイスポーツ (掲載無し)

  サンスポのオフのセレッソ関連記事は、Goal.comや共同通信社の配信記事の割合が多い印象ですが、独自取材記事をもっと増やしてほしいですね。

 

 ○日刊スポーツ
  『“強制送還”C大阪カカウ練習に姿見せず

  こちらの記事タイトル、悪意ありありでしょう。

  体調不良ということも入れず、ボイコットなのか?という誤った印象を持つ人も出てきますよ。

 

 ○スポーツ報知 (掲載なし)

  ん、あれだけ「最悪退団も」とぶち上げておいて、続報は? 

 

最後に、2月25日の各紙ウェブ記事から。

カカウ選手は、24日から練習に復帰しました。

 

 ○スポーツニッポン
 『C大阪 カカウが5日ぶり合流!指揮官「全て解決した」

  前日はおかしな記事タイトルで評判を落としたスポニチですが、ここでは、カカウ選手、アウトゥオリ監督のコメントを掲載し、きっちりと伝えてくれています。

  やっぱり、スポニチさんは、こうでなくては。

 

 ○サンケイスポーツ
 『強制帰阪のC大阪・カカウが練習合流!監督も「すべて解決」

  「強制」は気に入らないですが、それでも、記事ボリュームは少ないものの、カカウ選手、アウトゥオリ監督のコメントも盛り込んで伝えてくれています。

 

 ○日刊スポーツ
 『C大阪カカウ練習に合流「体調は大丈夫」

  記事中、相変わらず「強制送還」という言葉を使っていて、アウトゥオリ監督のコメントもないですが、カカウ選手のコメントを掲載して、一応伝えてくれました。

 

 ○スポーツ報知

  今日(26日)20時時点で、ウェブ掲載無し。

  え、報知さん、ここに来て、「放置」ですか~~~~~~~~~~。

  いや、まさか、さすがにそんなことはしないでしょう、掲載がちょっと遅れているだけですよね?

  単なる垂れ流し、後フォロー無しは、アウトですよ。

 

 

こんな報道の中で、サッカー専門紙「エルゴラッソ」のセレッソ大阪担当、サッカーライターの小田尚史さんは、良いタイミングでツイートしてくれるので、ありがたいですね。

小田さんのツイッターは、こちら(@oda800628)。

 

セレッソ大阪公式ツイッターが、練習復帰のカカウ選手の写真をすかさずアップしてくれたのも、グッジョブです。

今年の公式ツイッターは、いろんな切り口で情報を発信してくれているので、嬉しいです。

 

そして、アウトゥオリ監督の経験豊富な指導力は、やはり大きいですね。

今年、ぜひとも、セレッソをJ1復帰へと導いていただきたいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキング参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  ←ランキング参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

« カカウ選手記事掲載のスポーツ報知は、先走りすぎてオーバーラン(苦笑)。 | トップページ | 「セレッソ大阪2015シーズン開幕記念イベント」に行ってきました。 »

セレッソ大阪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5841/71373993

この記事へのトラックバック一覧です: 「緊急帰阪」のスポニチ>「強制帰阪」のサンスポ>「強制送還」のニッカン>「強制送還」&「放置」!?の報知。:

« カカウ選手記事掲載のスポーツ報知は、先走りすぎてオーバーラン(苦笑)。 | トップページ | 「セレッソ大阪2015シーズン開幕記念イベント」に行ってきました。 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ