« またもドロー。でも攻撃に明るさを見た。連携高めて次はゴールラッシュを!~2015年J2リーグ第16節セレッソ大阪vsコンサドーレ札幌~ | トップページ | 【悲報】サンスポの記事タイトルが、アホツイッターレベルに成り下がる。 »

2015年6月 6日 (土)

今日のフォルラン選手記事。スポーツ各紙で絶妙奇妙に違う(苦笑)。

 

今朝のスポニチのフォルラン選手記事の書きぶりに気分を害されて、速報でセレッソの勝利を見て喜び、ほっとして、先ほど、フォルラン選手の契約動向についての各紙の記事を見て再び気分を害されました(苦笑)。

セレッソ勝利の記事は後にさせていただき、先に、スポーツ各紙へのうっぷんを晴らさせていただきます。

 

まずは、今朝、仕事先に向かう途中に見たスポーツニッポンのこちらの記事。

 『フォルラン消えた…負傷なく理由不明の帰宅、このまま退団も

この記事タイトルのつけ方、この記事の冒頭「フォルランはいずこ・・・。」が、もう悪意ありありで、ムカつきます。

そして、「プロとしていかがなものか。」とまで書いてます。

「離脱の理由は不明」なのに、なぜ一方的にフォルラン選手を悪く書くのですか、スポーツ記事の「プロ」のスポニチさん。

 

帰ってから、その後の報道がどうなのか、ウェブをチェック。

まず、その前に、フォルラン選手は、午前中は舞洲に姿を見せ、試合ではベンチ入りしませんでしたが、スタンドで観戦していたようですね。

 

では、スポーツ各紙の記事タイトルから。

○スポーツニッポン
 『C大阪フォルラン退団決定 玉田社長が明言「契約を延長する意思がない」

○日刊スポーツ
 『フォルランと契約延長せず C大阪玉田社長明言

○サンケイスポーツ
 『C大阪・フォルラン退団へ、金銭面とパフォーマンスの不釣り合いから

○スポーツ報知
 『【C大阪】フォルラン、高額年俸ネック!近日中に退団発表

○デイリースポーツ
 『C大阪 フォルランとの契約延長見送りへ

 

セレッソ大阪・玉田社長のコメントを取材して書いているはずなのに、何故にこれほどバラつきが発生するのか(苦笑)。

スポニチは「退団決定」、ニッカンは「契約延長せず」って、正式発表したかのように書いていますが、現時点では「退団決定的」「契約延長見送りへ」がふさわしいでしょう。

また、「金銭面とパフォーマンスの不釣り合い」って書いてるのは、サンスポだけですけど、サンスポさん、これは受け取り方が違ってるのでは。

どうでもいいですが、報知は、記事タイトルに「!」をつけるのが好きですね。

 

そして、この記事の一番の肝である、玉田社長のコメント部分を抜粋。

○スポーツニッポン
 「契約を延長する意思がないこと。今のままでは契約を延長するのは難しいと話した」

○日刊スポーツ
 「今のままでは契約延長は難しいということを、本人に伝えた。(理由は)会社の体力の問題」

○サンケイスポーツ
 「今のままで契約延長することは難しいということは本人にはっきり伝えた」「体力の問題、現状の条件では難しいということ」

○スポーツ報知
 「うちの体力(資金)の問題」「最後に何らかのあいさつの場は設けたい」

○デイリースポーツ
 「長引かせる必要はないということで、来週早々に結論を出したい。今の条件では更新できない」

 

これって1紙ずつ別々に聞いたんですか、っていう程にバラバラです(苦笑)。

特にサンスポは、単に「体力」とだけ書いてますが、「クラブの体力(資金)」と明確に書くべきで、これだと「フォルラン選手の体力」と勘違いする人も発生してしまうのでは。

 

なお、共同通信社の記事は、こちら。

 『C大阪フォルランと契約延長せず W杯得点王』

  「現状の条件では難しい」、「(再契約の可能性については)彼くらいの選手ならないだろう、と個人的には思う」

 

僕が見る限り、スポーツ5紙の中では、デイリースポーツが一番ちゃんと書いているのかな、と思います。

記者の皆さんの事実把握力、文章力の向上を願うばかりでございます。

 

といろいろ書きましたが、一般紙やNHKも見ると、フォルラン選手の退団はかなり濃厚な情勢に感じます。

以前ブログにも書きましたけど、年俸を減額した上で契約延長、というのが、僕が期待してきたことです。

減額といっても、折り合える範囲には限界があるでしょうから、その差を埋めるべく、今こそ「ヤンマーマネー」を投入するべきでは(前社長を送り込んだ責任もありますし)。

契約延長は限りなく難しそうですが、大どんでん返しが起こることを願いたいですね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキング参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  ←ランキング参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

« またもドロー。でも攻撃に明るさを見た。連携高めて次はゴールラッシュを!~2015年J2リーグ第16節セレッソ大阪vsコンサドーレ札幌~ | トップページ | 【悲報】サンスポの記事タイトルが、アホツイッターレベルに成り下がる。 »

セレッソ大阪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5841/71361799

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のフォルラン選手記事。スポーツ各紙で絶妙奇妙に違う(苦笑)。:

« またもドロー。でも攻撃に明るさを見た。連携高めて次はゴールラッシュを!~2015年J2リーグ第16節セレッソ大阪vsコンサドーレ札幌~ | トップページ | 【悲報】サンスポの記事タイトルが、アホツイッターレベルに成り下がる。 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ