« 世界で羽ばたけ!桜の戦士たち!2015-2016 vol.17 | トップページ | 世界で羽ばたけ!桜の戦士たち!2015-2016 vol.18 »

2016年3月 1日 (火)

3年ぶり開幕勝利!これから連携と精度を高めていこう!~2016年J2リーグ第1節セレッソ大阪vsFC町田ゼルビア~

 

「2016明治安田生命J2リーグ」を戦うセレッソ大阪。

昨年J1復帰を逃したセレッソとしては、今年こそはJ1復帰を勝ち取らねばなりません。

2月28日待ちに待ったJ2リーグが開幕。

J2リーグ第1節、セレッソ大阪は、4年ぶりJ2復帰のFC町田ゼルビアとアウェイで対戦。

その結果は1-0で勝利、セレッソとしては、3年ぶりの開幕戦勝利となりました。

セレッソ大阪オフィシャルサイトの試合記録は、こちら

 

スタメンは新加入・復帰選手7名が入り、4-4-2でスタート。

GKキムジンヒョン、DF丸橋、茂庭、山下、松田、MFソウザ、山村、ブルーノ メネゲウ、柿谷、FW杉本、リカルド サントス。

サブは、丹野、田中、中澤、扇原、関口、橋本、玉田。

得点は、71分山村(1点目)。

セレッソの選手交代は、80分ブルーノ メネゲウ→関口、89分ソウザ→中澤。

シュートは、セレッソ7本、ゼルビア16本。

 

仕事を終えてから結果をチェック、帰宅後、セレッソオフィシャルサイト、まいど!セレッソ~マイセレ~、skyAの録画などを見ました。

前半の半ばから、ゼルビアに押されっぱなしの展開。

特にボランチから前の連携が、なかなか上手く行っていなかった印象。

もっとリカルド選手にボールを出していってもよかったのでは、相手守備にもっと警戒させないと、あれでは相手にとって怖さも感じられなかったと思います。

シュートを多く打たれるのは良いことではないのですけど、ジンヒョン選手がしっかりとセーブ、さらには茂庭選手がきっちり相手のシュートコースを限定していた動きが良かったです。

 

後半は、柿谷選手がトップ下、杉本選手が右、ブルーノ選手が左とポジション変更。

ここからセレッソは盛り返して、チャンスを作れるようになりました。

71分、リカルド選手の右CKから山村選手が飛び込みながら頭で合わせて、セレッソ先制!

その後、追加点を取れれば言うことなしでしたが、試合終盤、バタバタすることなく対応。

試合は、そのまま1-0でセレッソが逃げ切り勝利!

 

まずは、勝ち点3を取れたのは良かったです。

ジンヒョン選手のセーブ、動きの良さが光りました。

全体としては、もちろんまだまだクオリティを高めていく必要はあります。

特に、ボランチから前の連携と精度を、どんどんどんどん高めていかねばなりません。

でも局面的には、ゴールを決めた山村選手の高さのほか、ブルーノ選手の動きとセットプレー、ソウザ選手の展開力、ジンヒョン選手のロングフィードなどが見られましたので、これらの武器も駆使しつつ、ゴールを量産してもらいたいです。

あと、僕的には、大熊監督の選手起用については、試合全部を見て、大熊監督の試合後コメントも見ると、その意図が理解できるもので、評価したいと思います。

 

入場者数は10,112人で、ゼルビアホーム戦最多とのこと。

セレッソのホームゲームは、3月12日(土)の第3節・ザスパクサツ群馬戦。

キンチョウスタジアムにたくさんの観客が訪れるよう、セレッソにも頑張ってもらいたいです。

 

その前に、第2節の3月6日(日)、水戸ホーリーホックとアウェイで対戦。

昨年の対戦成績は、2引分けと厳しい戦いでした。

水戸にとってのホーム開幕戦で、相手もモチベーションが相当高いと思いますが、セレッソは、決して気持ちで負けることなく、最後まで集中力を持って戦い抜いてもらいたいです。

連勝あるのみ!!!

がんばれ、セレッソ大阪!!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキング参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  ←ランキング参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

« 世界で羽ばたけ!桜の戦士たち!2015-2016 vol.17 | トップページ | 世界で羽ばたけ!桜の戦士たち!2015-2016 vol.18 »

セレッソ大阪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5841/71078574

この記事へのトラックバック一覧です: 3年ぶり開幕勝利!これから連携と精度を高めていこう!~2016年J2リーグ第1節セレッソ大阪vsFC町田ゼルビア~:

« 世界で羽ばたけ!桜の戦士たち!2015-2016 vol.17 | トップページ | 世界で羽ばたけ!桜の戦士たち!2015-2016 vol.18 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ