コント日本一を決定する「キングオブコント2009」。
昨年を約400組上回る2584組から勝ち抜いた決勝進出者は、東京03、ジャルジャル、モンスターエンジン、ロッチ、天竺鼠、しずる、サンドウィッチマン、インパルスの8組。
その決勝が今日9月22日に行われ、東京03が見事優勝!
決勝は、1組が2ネタを披露し、その合計点の高い組が優勝、というシステム。
ネタ順は1stステージはあらかじめ抽選で決定した順、2ndステージは1回目の点数の低い組から。
審査は、準決勝進出の芸人の中から100人が選ばれ、それぞれ10点満点で採点した合計が点数となります。
1stステージの点数は、以下のとおりとなりました。
東京03、835点。(2位)
ジャルジャル、734点。(7位)
モンスターエンジン、771点。(5位)
ロッチ807点。(4位)
天竺鼠723点。(8位)
しずる820点。(3位)
サンドウィッチマン878点。(1位)
インパルス767点。(6位)
ジャルジャル、インパルスの得点はもう少し高くても、という気はしましたが、この順位は、この日のネタの出来が概ね反映されているように思いました。
そして、2ndステージ。
最後に順位と合計点を発表するのか、と思いきや、1ネタ終わりごとに2ndの点数、及び順位・合計点を発表。
天竺鼠、829点。合計1552点。
ジャルジャル、805点。合計1539点で逆転ならず。
インパルス、868点。合計1635点で暫定1位。
モンスターエンジン、855点。合計1626点で逆転ならず。
ロッチ、804点。合計1611点で逆転ならず。
しずる、831点。合計1651点で逆転し、暫定1位。
東京03、953点。合計1788点で逆転し、暫定1位。
サンドウィッチマン、865点。合計1743点でわずかに届かず。
この瞬間、東京03が、キングオブコント第2代王者の座に輝きました。
1stではトップバッターながらも高得点、そして2ndではダントツの突き抜けた得点を叩き出した、東京03。
コントの実力者が、その力を如何なく発揮し、今日頂点に立ちました。
なお、各大会の度に予想するも、いつも当たらない僕の優勝予想は、ジャルジャルでしたが、見事に外れてしまいました。
個人的には、ジャルジャルは、1回目のネタのチョイスが残念に思いました。
ちなみに、今日の16本のネタの中で、僕が最も良かったと思ったのは、インパルスの2本目でした。
その他のネタも、さすが決勝進出者というハイレベルなものが揃い、とても楽しめました。
最後に、東京03、優勝おめでとう!
今後のさらなる活躍を期待します。
←ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。

←ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。
←ランキング参加中。クリックしていただけるとうれしいです。
最近のコメント